マイブログ リスト

2017年3月26日日曜日

チキンカレー

平塚の桜はどうしたの?

東京では21日に開花したのに…

今朝は6度まで気温が下がって

また冬?

冷たい雨が降ってます

桜便りはもう少し先かなぁ?


今日はチキンカレーを!

蓮華草が少しだけ咲いていたけれど

写真はカメラの中

操作するのめんどくさい(笑)

ナマケモノ〜な私


昨日ね〜

国税庁のホームページから

確定申告をパソコンで入力して

やっと終わる!

と思った途端ネットが遮断

もうガックリよ😢

だいだい今頃 確定申告って(笑)

医療費控除は5年間遡及して出来るし

呑気に構えていたら月末だ

あ〜あ もうヤダ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

また横道に行った

チキンカレーでした

2日前の我が家の夕食


チキンカレー

ナン←成型失敗して焼きすぎた

トマトスープ

お肉じゃない!蒟蒻ステーキ←1番目立つ

蛍烏賊のアヒージョ

白子のバターソテー←白子お安いうえに半額

弟のトマト

福神漬け←作ると美味しいよ

ラッキョウ←これは買ったよ~ん


見ためだけはコスパそこそこ(苦笑)



ご訪問ありがとうございました。
   hanahana




2017年3月24日金曜日

ユキヤナギ

通院の帰り道

家の近くの路地に

真っ白なユキヤナギ

スマホを向けてみました


暖かくなって来て

春のお花たちが可愛いですね

桜はまだ咲いていませんが

春の陽射しが感じられ

嬉しくなります(((o(*゚▽゚*)o)))♡


ご訪問ありがとうございます。

    hanahana

2017年3月22日水曜日

桜と富士山

写真じゃありません(笑)

いつものケーキです(*´∀`)♪

東京で桜が開花

千葉の友達からも写真が届き

いよいよ春来たり⤴︎

平塚の桜はどうかな?

今日は見に行けなかったので

明日にでも!


こんなデコをして遊びました

スマホ画像ですが




ご訪問ありがとうございました。

   hanahana

2017年3月20日月曜日

小さな春の植物たち

夕方カメラを持って散歩

ちょっと歩かないうちに

たんぼに春が来ていた

生まれたばかりの

小さな土筆が土手に顔をだして

カワ(・∀・)イイ!!


土筆の根元にはキュウリ草も

小さな小さなお花が好き

でも・・・ボケた


少し歩くとハナニラが

風に揺れ


川沿いに黄色い野草が

咲き始め

桜の蕾も膨らんでいる


春の野辺は宝の山ですね

可愛い植物たちが

まだまだ沢山

1時間半あっという間でした


春は好きなのに

春の温度差が苦手

毎年の事なので慣れている筈

なのにね。。。

皆さんもお体ご自愛下さいね(*^^)v


ご訪問有難うございました。

 hanahana

2017年3月19日日曜日

キャロットケーキ

安否確認(笑)

前回の更新から3日目

ブログネタはないのですが⤵︎

昨日はキャロットケーキを

焼きました

人参300gすりおろして

アイシングにクリームチーズを!


桜茶をのせてみました


あまりにタイトルとかけ離れてしまったので

昔の写真ですが・・

2014.3.29

城山かたくりの里です

今撮っても下手ですが・・なんで???




生意気に絞り優先で撮ってますが

まだ教室に行く前です

そろそろこの季節ですね♪

皆さんの所、また後日

お邪魔させて頂きますね

(。-人-。) ゴメンネ



ご訪問ありがとうございます。

  hanahana

2017年3月17日金曜日

手毬寿司

すっかりご無沙汰してしまいました(´・Д・)」

ご心配頂き有難うございます(o^^o)

元気にしております

何かあった訳でもなく

ただなんとなく

めんどくさいと言うか

眠いと言うか

つまり、サボっていました

すみませんm(_ _)m


この頃お天気も良くない

どんよりしたお空ばかり

気がめいります:;(∩´﹏`∩);:

お料理ネタじゃね〜

つまらないよね〜

でもないの


今夜のお夕食に

手毬寿司作りました

白と薄桃色の二色のご飯を

20g程度に握って具をのせました

白米は七分づき&甜菜糖なので

真っ白ではありませんが。。


京都の舞子さんが一口で食べられるように

作られた独自の文化だそうです


左上から 卵・海老・生ハム
サーモン・キュウリ・マグロ
マグロ・真鯛・生ハム


ご訪問有難うございます。

     hanahana




2017年3月6日月曜日

キッチン便り

意味不明なタイトル(笑)

1日雨でお買い物以外は外にも出れず

どうせ行かないけど…


お昼からフル回転!

またまたチョコレートケーキを焼いて

スポンジが冷めるのを待ちながら

小豆チョコで薔薇作り

&

圧力鍋でモツ煮込み


チョコレートを溶かして

コーティング

あらららら。。

純ココアがドバ~っと😢

こだわったわりに結果× 薔薇に表情がない
アラザン置いてみたけれどあんまり。。。。



固まるのを待っている間に

また圧力鍋で豚汁作り


あ!!!!!

いけない😢

甘酒作ってないわ~

気づいたのが3時過ぎ

急いでお粥を炊いて米麹をin

今夜12時まではかかりそうだなぁ


苺があまったのでムースにして

常備菜に

青梗菜・わさび菜・人参の胡麻和えを


ちょっと疲れたなぁ…と

時計をみると9時

慌てて1人ご飯

残り物かき集めて!

以下スマホ画像。。粗いね

ローストビーフ丼、豚汁、切り干し大根煮物
鮭、鰯の洋風南蛮漬け、長ネギのマリネ、等
苺のムースゼリー

朝食べ過ぎて、ダンピング症状が出たから

夜は少なめのつもり

ローストビーフ丼も小鉢なんだけど

それでも多かった

食べないと傷んじゃう物だらけ!


1人じゃどうでも良いわ!と思っていたけれど

ミイルを始めてから

1人でもちゃんと作っている人に出会って

ビックリ Σ(・ω・ノ)ノ!

みなさんの投稿は素晴らしい♪( ´θ`)ノ

毎日、すごく綺麗で勉強になる

中には

ご主人に、ミイルやめるな‼️

と言われている人も

だよね〜

すごい豪華だもの

トリュフが普段使い

私なんてみた事もないからね〜

毒キノコに見えるかもね(笑)


高級食材はおいといて

それぞれに刺激になっているSNSだと思う

自分も作ろう

上手になろう

と。。良い意味で!


一昨日桜草を買ったので

今日こそ描こうと思っていたのに

サボりました⤵︎

暇な癖に勝手に忙しくしている

おかしな私です(*^▽^*)



ご訪問ありがとうございました。


hanahana









2017年3月3日金曜日

おひな祭り

ご訪問(人''▽`)ありがとう☆


今日は楽しいひな祭り♪

昔は良く歌いました♪( ´θ`)ノ

お雛様、長女の初節句の時に

実家の母が七段飾りを

買ってくれたなぁ!


という事は。゚(゚´Д`゚)゚。

もしや孫の初節句には

私が五月飾りを買ってやらなきゃいけないのか?

もうすぐ産まれそうだしなぁ

知らんぷりするか?

う〜ん

そうか…

吊るし飾りでごまかすかな(//∇//)

今から頑張らないと

間に合わないじゃん(^◇^;)

後で考えよ!


義妹の手作りのお雛様

玄関に飾っていました(*^◯^*)

私の産着と息子の産着のリメイクです

かたくずれしてしまいましたが…


昨日作ったローストビーフ

今夜の夕飯の一品に

やっぱり。。

マクロで撮るとリアルすぎる

ちっちゃくしときます

2017年3月2日木曜日

ピンチョイス

以前作ったパーティピック

使ってみました

刺しただけです(*☻-☻*)

スナップエンドウ

人参

揚げニンニク

唐揚げ

チーズ


ミイルを見ていたら

メチャ美味しそうなお弁当がいっぱい🍱

急に食べたくなって

仕事で使っていたお弁当箱に

詰めてみました♪( ´θ`)ノ

で、直ぐに食べました

お皿でいいじゃないね(//∇//)

何やっているんだかね!


手前のお肉が焼き豚に見える😢

ローストビーフ(のつもり)を作って

端っこをバッサリ切って入れてみたら・・

アッチムイテホイ。。になってますぅ

ね。ミニトマトが大きく見えるでしょ!

そんなに分厚くないのよ(言い訳)


もう食べっちゃったし

撮りなおせないもんね

斜め45度から・・

自然光!

逆光・反逆光で・・と言うけれど


お料理写真は

やたら難しいわ(´;ω;`)ウッ…

と、こんな事しながら

カメラの練習しているつもり


今日は日本画なでしこ会の

展示会に行ったのよ(*゚▽゚*)

こちらの先生は

金箔をかなり使っています

ガーン( ̄◇ ̄;)

お高いから見ないふりして

避けていたのにな(//∇//)

確かに綺麗だけど

純金を使う様な絵が描けるか私に(〃ω〃)

銅箔で良いよ~と思うんだけど


ちょっと顔出しただけで

待ち構えられてます

日本画は描く人少ないものね

ついていけるかな?

真っ青\(//∇//)\


ご訪問有難うございました。

 hanahana

2017年2月28日火曜日

房総祭りずし

生まれ育った千葉県の

郷土料理の

太巻寿司🍣

祭り寿司とか祝い寿司とか

飾り巻き寿司とか

ネーミングも色々

久しぶりに作ってみたら

ガーン( ̄◇ ̄;)

失敗しました(笑)

私の育った町にはなかったものね

山武郡市が有名

お花が真ん中にならなくて😢

仕方ない

ボカして撮るか!

赤みを増して

はい こんな感じです


ご飯のツブツブまで写った(笑)


これだけじゃ淋しいので

もやしの薄焼き卵巻き

卵焼きあまったから


あと、洋風 鰯の南蛮漬けも

鰯の皮がリアル過ぎ😢


で、全体像を❣️

上から撮るのは嫌いなんだけど・・・


おネギが太くて美味しそうだったから

ネギマに

鶏よりおネギが多い(笑)


クイズ!

この中で一番高いのはどおれ??

答。。。日本橋 木屋さんの

まな板でした(⌒▽⌒)アハハ!


あとはあり合わせ

お金はかけず手だけかけました

失敗したけど。。(´;ω;`)ウゥゥ


お雛祭り近いしね💕


ご訪問有難うございました。

   hanahana




2017年2月27日月曜日

ウェルカムカード

夕方までやる気なし(笑)

珍しいな!

どうした私?

なんて思いながら

折り紙を取り出して

作り始めたら止まらない╰(*´︶`*)╯♡


来客用に!

ウェルカムカード作成

折り紙と日本画の雲肌麻紙の端っこで

立体的に作ってみました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

いつ使うんだかね(笑)



 なんだかなぁ

私は道を間違えた様な気がするわ

幼稚園の先生になれば良かったかも

今度生まれて来たら考えよう٩( ᐛ )و


ご訪問有難うございました。

   hanahana

2017年2月25日土曜日

苺🍓のレアチーズケーキ

スーパーのセールで

あまおう🍓がお安かったので

騙されたと思って買ってみました

ナント!

ほんとに騙された(ㆀ˘・з・˘)

ひどいB級品😢

ヘタが変色していて

すが入ってスカスカ

良くこんな商品を

平気で売るわ\\\٩(๑`^´๑)۶////

仕方がないので

レアチーズケーキを作って

苺ゼリーをのせて

ソースも作ってかけました

良かった

これで食べられます❣️

食べ物は捨てられません

ホッとしました



ご訪問有難うございます。

  hanahana


2017年2月24日金曜日

松花堂弁当

世間では今日がお給料日かな?

我が家は来週

なので

今日は冷蔵庫の中総動員(笑)

と言う訳でもありませんが

以前買ったお弁当箱に

詰めてみました(*゚▽゚*)

ほとんど冷蔵庫にあった物ばかりです



左上から右に


林檎のコンポート

蓮根とひじきのシャキシャキサラダ

アスパラ巻きベーコン&ミニトマト

鶏の八幡巻き、焼きしめじと大根の白出汁煮添え

からし菜と干し海老のおかか和え、梅型人参

揚げない大学芋

長ネギのマリネ

出汁巻卵、枝豆ピック (扇のピック作りました♪)

菊花大根、きゅうりの松葉飾り切り


お作法はそっちのけで

並べてみました♪( ´θ`)ノ

こんな事して遊んでいると楽しい〜🎶

お料理も絵と同じで

補色。。お互いにひきたて合う色が大事ですね~(*^-^*)


しかしながら

お料理写真は難しいです😢

余計な物が写っていたので

スマホで切り抜いたら上下がグレーに(´;ω;`)ウゥゥ



ご訪問有難うございます。

  hanahana




2017年2月23日木曜日

テーブルマット

通院から戻ったら、もう3時

慌ててお昼を食べて

さて、何をしようかな?と…

画用紙を引っ張り出して

久々に草花などを描いてみました

顔彩ですが、サラッと水彩画風に

と言っても所詮私は日本画

水彩画のようにはいきません


あやめ、青もみじ、藤

蛍、露草、テッセン

季節の先取り(笑)

モチーフはないので

いいかげんな絵です😢

サンプルをネットから引用させて頂きました


2時間で6枚

落款を押すとそれらしく見えるから

あら不思議(笑)


さていつ使おうかな?

テーブルマットがないので

これで代用しようと思います(*^o^*)


最近、ミイルを始めました

お料理版のSNSです

いいね!

ではなく

食べたい!

が来ます


ミイルの中でプロ顔負けのような

専業主婦の方を見つけました

私はまだまだ修行が足りません

反省です

昨夜のご飯、ミイルにもアップしましたが…

これじゃダメなんだよなぁ



ご訪問有難うございます。

    hanahana


2017年2月22日水曜日

秦野市 ヤビツ峠

昨日 ヤビツ峠に行きました

家から1時間ほど

クネクネ曲がった細い峠道を

ひたすら走って

日没前に到着

気温も峠に着くと4℃と

だいぶ下がっていましたが

風もなく穏やかな夕暮れを

迎えました


夫は約40年ぶり

私は初のヤビツ峠です

展望台でちょうど日没

平塚よりも富士山に近い場所に

太陽が落ちて行きました

グラデーションの美しさに

しばし見とれて



地上に灯りがつきはじめ

峠からの風景は

ダイヤモンドを散りばめたように

キラキラと輝きだします

藤沢・平塚方面


 眼下には秦野の街灯りが


金星もキラキラと輝きだし

星空が見え始めました

本栖湖に比べると

星の数はかなり少なかったのですが

宇宙の神秘を感じながら

1時間の長時間露光


ヤビツ峠は心霊スポットだそうで

夜、真っ暗な峠道を歩いていた

若者2人にギョギョ Σ(・ω・ノ)ノ!

足はちゃんとありました(笑)


ご訪問有難うございました。

 hanahana



2017年2月20日月曜日

パーティピック作り

今日はものすごい風雨

まるで台風でも来たかのよう!

みなさん、被害はありませんでしたか?


さて、午後からずっとパーティピックを

作っていました❣️

なんという事!

次々と思い浮かんでしまい

困りましたが、32本でやめました


発端は和風のピックが欲しくて

ネットで検索していたら

ちりめんのピックが三本で496円

なんだ!

こんなの作れば良いわ😊

と、始めたら止まらない

竹串がなくなりそう(笑)


祭バージョンは

ダウンロードして

コピー用紙を貼り合わせました






さて、これで何を刺そうかな?

唐揚げ、チーズ🧀、生ハム?

考えていると楽しくて😊

でんでん太鼓、お花に蝶々

最初に可愛い💕と思って作った蝶々が

一番の失敗作でした😢

テグスにビーズを貼って

触覚まで作ったのにね〜

型を間違えて書いちゃいました(´;ω;`)

気まぐれな思いつきはダメですね


ご訪問ありがとうございます。

    hanahana













2017年2月19日日曜日

山中湖のコブハクチョウ

本栖湖から山中湖へ

逆さ富士を撮りに移動

が。。湖が凍っていて鏡の様に映っていない

あららららここでもダメ??

あ!!!!!

ハクチョウさんだヽ(^。^)ノ

え??

餌付けしているお父さんがいる

お父さんが動くと

ハクチョウがついていく

わぁ~Σ(・ω・ノ)ノ!

すごーい

この道50年

どれとどれがつがいだとか・・

餌を食べていないのはこの子じゃないとか・・

私にはみんな同じ顔に見えるんだけど


 手から餌をもらって

まるで上野公園の手乗り雀みたい💕

お父さん「痛いなお前は!!」って言ってた




これがほんとの白鳥の湖だよね~(´∀`*)ウフフ


レンズが届かないよ~


お父さんの飼い犬と


お腹がいっぱいになると

羽ばたくのだと





うわ!

逆さ富士、頭が氷の中






ハクチョウさんが声を出して

威嚇していました


夫との共同撮影です

さて、私の写真はどれでしょう??

答。。下手なのが私(笑)


ご訪問有難うございました。

 hanahana