マイブログ リスト

2013年11月24日日曜日

頂き物 みかん&ほど芋・・色々

今日、実家に行って来た。

例の保険の話

両親は さっぱり分かっていない様子

葉書が1枚届いていて

そこに保険屋さん独特の

何だか分からない言葉の羅列

よ~く読むと10年の定期保険が満期??のようで

継続の案内みたいだった。

そこに余計な金額が書いてあるものだから

両親はその金額が積み立てられていると

思い込んでいる。

が・・・文章が かみ合わないよ!

母に証券を出させて読んでいったら

なぁんだ・・・積み立て部分は0円て書かれていた。

やっと解明したわ^^

私より保険屋さんを呼んでよね~もう・・・この二人ったら

それにしても どうして保険てわかりずらいんだろうね。

老人には尚更 意味不明よね


お金が○○○円あるから葬式代には困らないから

解約するんだって息巻いていたよ・・へぇ?

300円か? な・・わけないね。

一件落着

帰りにみかん・白菜・大根・ほうれん草・里芋・さつま芋・・色々もらって来たよ~



義妹にもトマトとほど芋を・・



青森の方・・懐かしいでしょう?

ほど芋、最初に食べた時は びっくり@@

泥臭くて捨てた(ごめんね~ごめんね~)

今日は掘りたてだったので、油で炒めて塩を振ったの

甘みがあってホクホク・・しか~し やっぱり何気に泥臭さは少し・・・

調べてみるとすっごく栄養価が高い

もったいない もったいない

大事にいただこうね


お天気が良くて、12月が妹と祖母・叔母の命日なので

母とお墓参りも行って来た。

この私、そのまま済んだと思う?

母を気にしていたら、運転用の眼鏡を失くしたよ

やば~いじゃん@@

明日から会社に行くのに・・・ゲゲゲじゃないか

ジェジェジェ@@@@@  ドヒャー

いっくら探してもない ない ない ないよ~

仕方ない 帰り道 眼鏡屋さんで一番安いのを

大急ぎで作ってもらった

なんという1日だろうね~

保険金の受取人は 弟 でした(余計な事だね)


8 件のコメント:

  1. お母さんは有難いですね。
    あれやこれやと言いながら帰りにはどっさりと新鮮な
    手土産を・・・・・

    所変われば ほど芋どんな芋でしょう 見た目は里芋に
    近いような
    見たことも聞いたこともありません。

    返信削除
    返信
    1. あぁ ほど芋 やはりご存知ないですよね
      私も知りませんでしたから・・
      親指位の大きさの小さなお芋が連なって出来ているのですが・・

      削除
  2. ほど芋ってな~に?
    わたししりません
    ピュッて押すと出てくるのかな?

    うちは数年前に母 父を亡くしました
    うちの人の母だけが健在です

    返信削除
    返信
    1. こんばんは~
      義理のお母様だけが 健在でいらっしゃるのですね。
      私は、幸せなのかも・・義理の父だけが3年前に他界しました。

      ほど芋やっぱりご存知ないですか?
      そうですよね~
      押しても出てきません。
      里芋というより さつま芋のような感じ。
      親指位の大きさです。

      削除
  3. レイちゃんの赤い靴2013年11月25日 21:39

    ありがたいね。母親は・・・・、思い出します・・・・。
    保険は私も分かりません??

    芋ですか、ほど芋聞いたことが無いですね。珍しい頂き物ですね。

    返信削除
    返信
    1. レイちゃん 有難うございます^^

      忙しいと思います。
      無理なさらずに・・・ね(^^*

      時々、覗いて下されば嬉しいです^^

      削除
  4. 私も 眼鏡を最近 紛失
    3日後に 見つかりました。
    ど近眼なのに 眼鏡の置き場所を
    忘れた自分が悲しく。この時ばかりは
    家内もあきれ果てていました。
    おイモ に みかん 等 いいですねぇ
    はなさん 母親が健在は羨ましい
    です。
            日々笑進 みき

    返信削除
    返信
    1. 眼鏡見つかってよかったですね^^
      私は、たぶん母の実家のお墓あたりで
      落としたみたいです。
      裸眼で探したって見つからないわ~

      帰りに4800円の一番安いのを作りました。
      どうせ、またなくしそうだし・・へへ

      削除