マイブログ リスト

2014年8月24日日曜日

日本橋 人形町 №1

昨日は、通院の後

人形町に行って来ました。


からくり櫓が12時調度に

動き出した時

道路の反対側にいて

慌ててシャッターを切りました。


あいにく小雨も振り出して

傘にカメラをホルダーで

固定していたので

縦構図が撮れません・・


最初は落語がテーマの塔

はなし家と江戸の町人の人形が登場。







次は、町火消しのタイプ

地元の「は組」の衣装を着た人形が

はしご乗りなどを披露


残念ながら見られませんでした。




お腹もすいたので

親子どんぶりで有名な

玉ひでさんに・・

すでに30人位の列が

出来ていましたが

頑張って並んだよ~

昼間は相席なので

流れも早く40分位で

中に入れました^^


大き目のリュックを

背負っていたので

預かります~って・・

あ。。。カメラまで


親子どんぶり撮れなかった・・ドボン

コラーゲンのスープもついて

美味しかったよ^^

外に出た時はもう昼の営業は終わり

誰も並んでいませんでした。



玉ひでさんの

そばには喫茶 快生軒が・・

大正時代にオープンした老舗喫茶

当時はモダンな社交場としてオープンしたとか

飲んでみたかったなぁ・・美味しいコーヒー



続きはまた・・・・

ご訪問有難うございます。

     hanahana

10 件のコメント:

  1. こんばんは東京では美味しいものを食べようと思ったら
    行列をしなければだめなのですね。

    カラクリ時計は楽しそうですねまた東京に行ってみたくなりました。
    何度言ってもとても回りきれるものではありませんが。

    返信削除
    返信
    1. ひげ爺さん様 こんばんは

      並ぶのが嫌いな私が、良く我慢したと思います(笑)
      ここは有名なので、仕方ないですね。

      からくり櫓、楽しいですよ^^
      ゆっくり見たかったです。
      1時間に1度だけなのです。

      削除
  2. hanahanaさんへ
    お昼ちょうどのからくり時計、グッドタイミングでしたね。
    さすが人形町・・・。
    雨の日なのに鮮明なお写真
    ホントいつも感心します~♪
    食後のコーヒー飲みたかったですね~^^

    返信削除
    返信
    1. すみれさん こんばんは

      有難うございます。
      路地撮影、初めてで
      弱くストロボを焚いたりして・・・
      それでも上手く撮れなくて、大変でした。
      次回、またアップしますね。

      削除
  3. いい感じですね
    よくしらないの
    hanahanaさん 詳しいのね

    ぶらりとたのしんでいる様子で うらやましいです

    ↓ みせていただきました
    DBも 素晴らしいです
    上達がはっきりわかりますよ
    わたしおいてかれちゃった~
    写真ツアーって どこのですか?

    返信削除
    返信
    1. mamanさん 有難う♪

      詳しいなんてとんでもない
      下調べがすごいのよ~
      それでも迷って、人に聞くの
      物凄い方向音痴だもの~

      上達した?? 嬉しい^^
      mamanさんを抜ける訳がないわ~
      私の師匠だものね~

      写真ツアー、NHKのカルチャーの
      先生のツアーなの
      生徒7・8人です。
      今度、一緒に行く?
      9月に千畳敷に行って来ます。

      削除
  4. レイちゃんの赤い靴2014年8月27日 9:31

    日本橋、人形町ですか、見たいナ~~~今年は11月かしら東京行きは、
    月初めの予定ですが、また1週間ほどです。主人におねだりしょう。
    今年は何処に行こうかしら・・・・・お芝居や落語も行きたいし、お婆さんでしょうウフフ

    御免なさい自分の事ばかりで、hamaちゃんのお写真をみて、何だか嬉しくなったの
    いいな~~~~ありがとう色々教えてね。コーヒー飲みたいね・・・・またね

    返信削除
    返信
    1. レイちゃん こんばんは^^

      11月、東京楽しみですね~
      色々やりたい事がいっぱいですね。
      みんな叶えられると良いですね。

      東京は私も知らないとこだらけです。
      いつもネットで検索して、出かけて来ます。
      楽しいですよ(^^*

      削除
  5. 蒼い海を渡る白いイルカです!

    親子どんぶりの写真見たかったな。。。
    残念!
    美味しかったですか?
    卵 トロトロ なんでしょうね (゚∀゚lll)oO〇

    夕ご飯食べたのにまた なんだかお腹が減ってきたよ。
    ヤバイです (*^^)v

    返信削除
  6. 人形町。
    昔 勤務先の出張で東京に
    頻繁に出向きました。
    人形町 懐かしく お写真を
    拝見しました。
             日々笑進 みき

    返信削除