マイブログ リスト

2016年10月9日日曜日

平塚漁港朝獲れ


近くのあさつゆ広場に行ってみた

目的は、平塚産の生シラス

今が旬だと聞いたけれど

残念でした😢

春に何度か食べて、凄く美味しくて

又、食べたいなぁ〜(^。^)

と思っていたのに😂

ないのか…

その代わりに、鯖と鯵がありました🙌

鯖は小ぶりで4本

小鯵は10本

どちらも300円

どうしようかなぁ❓

両方買って多い分は冷凍しよう😄

家に帰ってボールにあけると

入らないじゃん



鯖は1本を味噌煮に

残りは3枚におろして

生姜醤油に漬けて冷凍庫にin

今夜はお魚だらけだわ


鯵のタタキ

生姜とネギと大葉と茗荷でトントン

鯵の身よりも薬味が多い((´∀`))ケラケラ

鯵さん・・・尾頭付き~!!

って。。言わないね


 
鯵の梅肉大葉焼き

油を使わずに蒸し焼き~


焼きおにぎり

干しエビと黒ごま入り

カルシウム採らないとね~

お歳ですから・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ



本日600円の食卓でした(* ´艸`)クスクス

1ヶ月通い続ければ10000円生活

出来るかな!!

野菜不足になるじゃんね~


夕方玄関先で出合った子

カマ振り上げてくれなくて・・

私って。。仲間に見えたかな?



ご訪問有難うございました。
        hanahana

10 件のコメント:

  1. hanahanaちゃん~こんばんは♪
    美味しそう~~~☆☆☆
    手際の良い素敵なクッキングをされるhanahanaちゃんに憧れています(^^*)
    鯵の梅肉大葉焼き・・ゴックン~..
    鯵のたたきも素晴らしい!!!見るからに美味しそうなんだものvvv
    新鮮なお魚が手に入るのですね~~*
    お料理を習いに通いたい位です~..♡

    返信削除
    返信
    1. みっちゃん

      こんにちは〜♪

      今は仕事も辞めて時間はたっぷりあるので、
      のんびり好きな事をしています。

      お料理はね〜
      母が全く出来ない人でしたので、自己流ですがチャレンジだけはするの。時々失敗してガックリもあるけれど(笑)

      平塚は海も近いし、すぐ近くにJAがあるので助かりますよ〜♪

      削除
  2. さっちゃん2016年10月10日 8:43

    私はこの歳になっても 魚おろせません。いつも切り身買ってきてます。
    情けないですね。
    サカナ大好きな私 ごちそうになりたいわ。

    返信削除
    返信
    1. さっちゃん様

      こんにちは〜(^○^)

      お魚、確かに切り身は便利ですね〜♪

      捌いた後の始末が嫌ですよね〜
      夏場は臭いがすごいし、わかります!
      私は好奇心が…腕よりも上回っているので、たまに理解出来ないレシピに出合います。そうなると悔しくて!

      さっちゃん様
      富士山が見える頃に、是非遊びにいらっしゃいませ。

      削除
  3. 富士山 飛行機の中からと新幹線の中からしか見たことないんです。
    足腰いうこと聞いてくれるうちに見てみたいものです。

    返信削除
    返信
    1. さっちゃん様

      富士山も場所によって、見え方が違うのですよ〜
      平塚からは、なだらかな綺麗な富士山が見えます。
      いつでもいらして下さいね〜♪

      私もまだ、真っ赤に焼けた富士山見ていないのです。空気の澄んだ冬が楽しみです。

      削除
  4. こんばんは~
    お魚はスーパーで買うより選ぶことができなくても新鮮が良いですね。
    名人は美味しいものを工夫しながら作って羨ましいです。
    寒くなるとお魚が美味しくなってきます。
    一段と食欲が進みますね。

    返信削除
    返信
    1. ひげ爺さん様

      こんばんは〜♪

      鮮度が良いと とっても美味しいですね〜
      名人なんて とんでもないです。恥ずかしいです。自己流のズボラ料理ばかりですが、好きなので…

      仕事をしていたころは、男性に生まれていたら仕事の鬼だったかも?と思いましたが、今は本来の家事が好きな自分を楽しんでいます。

      削除
  5. 美味しそう。
    肉より 魚介類に好み
    が移行中です。
    新鮮な魚 お美味しい
    ですね。美味そう。
    いいなぁぁぁああ。
        日々笑進 みき

    返信削除
  6. みきさん

    こんばんは〜♪

    う〜ん
    肉よりお魚ですよね〜(^○^)
    何故でしょうか?
    不思議ですね〜
    年々、お魚が好きになります。

    返信削除