マイブログ リスト

2017年1月4日水曜日

お節に飽きたのでカレーを

年を越したと思ったら

もう4日

去年お鍋を買った時に

小さな三段重がついていて

真似事ながら

お節を作ってみました(*'▽')


皆さんの食卓の様な

贅沢な物はありません


年越しに海老天を食べたので

海老ちゃんはカット(笑)

手作りですが

あり合わせのお節でした


ずっと続けているこだわりは

お出汁と薄味&甜菜糖

体を冷やすので

白糖は使いません

見た目は少し薄茶色

ですが、優しい甘さです(*^-^*)


煮豚、八幡巻き、紅白なます、昆布巻き、お煮しめ

伊達巻、黒豆、菊花蕪、ぶり照り焼き、田作り。。など

2日も食べると飽きる~😢



今日はカレーを!!

hanahana食堂

定番メニューの

ナンを焼きました



食後にチャイを


ほっとするな~チャイは(^。^)y-.。o○


ご訪問有難うございました。

 hanahana


10 件のコメント:

  1. 今年もお正月らしいブログを楽しませていただきました。どうぞ、よろしくお願いします。
    お出汁と薄味&甜菜糖を取り入れて、身体に優しい味付けを考えられて、手作りのおせち、
    素晴らしいですね。そして、美しいです。
    チャイ、私も大好きです。
    hanahanaさん、お料理上手でご主人様お幸せですね。
    hanahanaさんのブログを拝見して、なぜか元気を頂きましたよ。
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 美里さん

      今年もよろしくお願い致します。

      チャイお好きですか?
      美味しいですよね~
      シナモンとショウがで体も温まりますよね(*^-^*)

      お料理は。。どうなのかな?
      好きなだけで理科の実験みたいな(笑)
      きちんと習ったわけではないので
      いい加減なんです。

      ちゃんとした盛り付け方も知らなくて
      美里さんの方がお上手だと思います(*^^)v

      削除
  2. おはようございます。
    あ~羨ましい
    御主人うちへ帰るのが楽しみでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. ひげ爺さん様

      楽しみですかね~??
      恐怖でなければ良いのですが(笑)

      なんでも喜んで
      好き嫌いなく食べてくれています(*^-^*)
      有り難い事です。

      削除
  3. さっちゃん2017年1月5日 21:01

    ご主人の満足そうなお顔が目に浮かびます。
    「おいしい!」の一言嬉しいですよね。

    返信削除
  4. さっちゃん

    こんばんは〜☆

    今までコンビニがお台所だったので、
    食生活少しはまともになったかな?

    世の旦那様
    何も言わず黙々と食べておしまい。
    が、多いとか?

    頂きます と 美味しい
    を忘れずに言ってくれると
    作り甲斐がありますよね(^^)

    返信削除
  5. レイちゃんの赤い靴2017年1月5日 23:38

    hanaちゃん素晴らしい 御料理上手なのね。
    ご主人様は幸せ者ですね。仲の良いのが見えますよ~~~
    何んと言っても美味しいものを頂くと笑顔になれるね。
    お幸せに・・・・

    返信削除
    返信
    1. レイちゃん

      こんばんは~♪

      いえいえ レイちゃんにはかないません。

      お料理は好きですが毎日が実験みたい(笑)
      成功した時の達成感がたまりません。

      削除
  6. 豪華なおせち料理
    流石です。
    とても美味しいそうですね。
    カレーも味変わりとして
    美味しいですね。
    ナイスです。
    日々笑進 みき

    返信削除
    返信
    1. 豪華とはとても言えないお節⤵
      あり合わせですが、詰めてみました。

      カレーは沢山作って冷凍保存
      ボケない為には、週に2.3回食べた方が良いそうです。
      インド人は認知症が少ないと
      主治医が言っていましたので・・

      削除