マイブログ リスト

2017年3月6日月曜日

キッチン便り

意味不明なタイトル(笑)

1日雨でお買い物以外は外にも出れず

どうせ行かないけど…


お昼からフル回転!

またまたチョコレートケーキを焼いて

スポンジが冷めるのを待ちながら

小豆チョコで薔薇作り

&

圧力鍋でモツ煮込み


チョコレートを溶かして

コーティング

あらららら。。

純ココアがドバ~っと😢

こだわったわりに結果× 薔薇に表情がない
アラザン置いてみたけれどあんまり。。。。



固まるのを待っている間に

また圧力鍋で豚汁作り


あ!!!!!

いけない😢

甘酒作ってないわ~

気づいたのが3時過ぎ

急いでお粥を炊いて米麹をin

今夜12時まではかかりそうだなぁ


苺があまったのでムースにして

常備菜に

青梗菜・わさび菜・人参の胡麻和えを


ちょっと疲れたなぁ…と

時計をみると9時

慌てて1人ご飯

残り物かき集めて!

以下スマホ画像。。粗いね

ローストビーフ丼、豚汁、切り干し大根煮物
鮭、鰯の洋風南蛮漬け、長ネギのマリネ、等
苺のムースゼリー

朝食べ過ぎて、ダンピング症状が出たから

夜は少なめのつもり

ローストビーフ丼も小鉢なんだけど

それでも多かった

食べないと傷んじゃう物だらけ!


1人じゃどうでも良いわ!と思っていたけれど

ミイルを始めてから

1人でもちゃんと作っている人に出会って

ビックリ Σ(・ω・ノ)ノ!

みなさんの投稿は素晴らしい♪( ´θ`)ノ

毎日、すごく綺麗で勉強になる

中には

ご主人に、ミイルやめるな‼️

と言われている人も

だよね〜

すごい豪華だもの

トリュフが普段使い

私なんてみた事もないからね〜

毒キノコに見えるかもね(笑)


高級食材はおいといて

それぞれに刺激になっているSNSだと思う

自分も作ろう

上手になろう

と。。良い意味で!


一昨日桜草を買ったので

今日こそ描こうと思っていたのに

サボりました⤵︎

暇な癖に勝手に忙しくしている

おかしな私です(*^▽^*)



ご訪問ありがとうございました。


hanahana









20 件のコメント:

  1. hanahanaさん こんにちは。

    家庭的な主婦されていらっしゃいますね。
    いつも感心しています。

    手作りお料理は色取りや品数にも工夫を凝らしてお見事!
    ローストビーフも綺麗な色ですね。
    手抜きばかりの我が家では
    こんなお料理が食卓に並ぶときっと感動します(^^♪

    返信削除
    返信
    1. すみれさん

      こんばんは~♪

      色々と手を出してみて、一番キッチンに立っているのが
      好きなのだと気づきました。
      何かを作り、成功した時の喜び!
      これがたまりません。
      お料理は直ぐに結果が出るしね。

      作り置き、あり合わせが多いです。
      ずっと働いてきたので、その癖が抜けていないのかも・・

      削除
  2. 見せてもらってたのに コメントしませんでした
    お料理 ほんとに好きなのね
    わたしは前も書いたけど どうもね。。。(笑´∀`)

    もう帯状疱疹は ほぼいいのです
    ひどい人は 何か月もかかるとか
    軽い人はすぐおわるとか
    いろいろですね

    今年はもう後はいいことばかりのつもりです

    返信削除
    返信
    1. mamanさん

      帯状疱疹辛かったですね
      痛いものね・・・
      一粒でもピリピリだもの

      誰でも好き嫌いはあるし
      mamanさんは写真がピカイチ!!
      ほんとプロになっちゃえば!!!

      今年はあと受賞の嵐ですね~

      削除
  3. ほぉぉぉぉぉぉぉ。
    ケーキ作り。薔薇の形が何とも
    リアルで素敵です。それが何個も
    凄いですね。
    そして、どこか料亭のみたいな
    お食事、豪華で美味しそう。
    ご主人様の体重が確実に増加
    したのではと察します。
    幸せ太りです。病気したら確実
    痩せます。それと照らすととても
    良い事と思います。
    いいなぁ。

    私は目下プチタイエット中
    の私。1か月で2キロ減りました。
    4月に白内障の手術を受けます。
    血糖値が高いと延期されるので
    頑張ってます。
         日々笑進 みき

    返信削除
    返信
    1. みきさん

      ダイエット中なのですか??
      ミイルにも糖尿病の方がいて
      物凄い量の野菜生活。
      食事の管理が大変ですよね。

      主人、太ったかな??
      どうなんだろう??
      毎日みているからわかりませんが。

      白内障、良く見えるようになりますように!!
      私も飛蚊症なので近いかも・・

      削除
  4. さっちゃん2017年3月7日 21:58

    一日30品目とるといいとか聞いたことあります。
    夜のメニュー それも一人ご飯でこれだけ並ぶとは 本当にすばらしいですね。

    返信削除
    返信
    1. さっちゃん

      こんばんは~(*'▽')
      30品目は何とかいけても
      35品目は超難しい!!!!
      ひそかにねらっていますが・・無理そう
      エンゲル係数あがるしね、ほどほどに。

      だいたい作り置き、あるもの食べています。
      すこしずつ色々とね。

      削除
  5. レイちゃんの赤い靴2017年3月7日 22:35

    いつも素晴らしいご馳走にケーキ羨ましいです。
    どうも私は少し痴呆気味でないかと怖くなります。
    忘れっぽくて、食事の用意が出来ない、したくない本を買ってきて
    作ろうとしますが、作りたくない、これが痴呆の始まりだとか、
    色々悩んだり神経の病気になり段々おかしくなりました。
    歳の性には出来ませんが、まだ頑張らないとね・・・
    hanaちゃんの所に来るのも忘れます。
    何時も主人に言われて慌てて来ています・・・・。御免なさいね。

    返信削除
    返信
    1. レイちゃん

      どうされましたか?
      お疲れなのだと思います。
      コメントはお気になさらずにね。

      認知ではないですよ。
      あんなに素敵な絵が描けるのですもの。
      元気を出して下さいね。

      お料理は手がかかるし面倒ですよね。
      そんなときもあります。私も・・たまにね。

      ご主人様の事心配ですものね。
      お体ご自愛下さいね(*^-^*)

      削除
  6. ワオ~
    辛党の爺もこれを見たらどれだけでも食べれそう。
    hanahanaさんがキッチンで鼻歌など歌いながら
    楽しんでいらっしゃる姿が目に浮かびますよ。

    返信削除
    返信
    1. ひげ爺さん様

      こんばんは〜♪

      辛党でしたか?
      お酒も美味しいですよね♪( ´θ`)ノ
      身体が温まります。

      歌を聴くのは好きですが、音痴(笑)
      近所迷惑になりかねませんね〜(*≧∀≦*)

      削除
  7. hanahanaちゃん~こんばんは♫
    ステキなキッチン便り☆
    もうゴックン!! しながらいつも魅入っています~♪
    アイディア満載の食卓に向かわれる旦那さまは本当にお幸せですね♡
    食は・・何よりの愛情表現ですものね^^v

    返信削除
    返信
    1. みっちゃん

      こんばんは〜♪

      愛情かなぁ(笑)
      私の好奇心の赴くままって感じですよ。
      好きな事を好きなように♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
      呑気な私です。

      削除
  8. トントン。
    もしもし。

    お元気ですか。
    日記の更新。

    忙しいからかな。
    また、楽しみにしています。
        日々笑進 みき

    返信削除
    返信
    1. みきさん

      こんにちは〜(*☻-☻*)
      ご心配おかけしてすみません。
      春なので、春眠(笑)
      失礼しました。
      サボってました。
      また頑張りますので宜しくお願いします
      m(_ _)m

      削除
  9. こんばんは。
    お料理を楽しんでおられますね。美味しさが伝わってきますよ。
    お忙しくお過ごしのことと思っております。

    返信削除
    返信
    1. 美里さん

      こんにちは〜♪
      最近ミイルにはまっていました。
      エンゲル係数が上がりそうなので
      阻止しようと頑張っています(笑)

      ブログサボっていました。
      ご心配おかけしてすみません(//∇//)

      削除
  10. レイちゃんの赤い靴2017年3月16日 22:57

    hanaちゃん大丈夫ですか、
    もしかして、お孫ちゃんのお目出度とか・・・・
    無理しないでね・・・・。

    返信削除
    返信
    1. レイちゃん

      こんにちは〜♪
      娘に最近会いましたら、すごいお腹!
      もうすぐなので心配。
      自分が産む方が楽みたい(笑)
      痛いのは嫌なので、お金高くても無痛分娩にしたみたいです。そんな時代なのですね。

      ご心配おかけしてすみません。
      元気です^o^
      また、ブログ頑張りますね〜(*゚∀゚*)

      削除